参加一覧

  • 参加者数216
  • 作品数235作品
  • 作者チェック0
  • ブクマ登録数0
  • 読了登録数0
検索設定を表示

オオカミの知らない森

その昔、大きくて立派な虹が一つ架かっているのが見える森がありました。
その虹は何故か逆さまで架かっている事から森は、

──"逆さ虹の森"と呼ばれたそうな。

  • キーワード
    • 冒険
    • ほのぼの
    • オオカミ
    • リス
    • クマ
    • キツネ
    • コマドリ
    • 動物
    • 友達
    • 逆さ虹の森
  • 提出ID278
  • 種別連載(全6部)
  • 文字数11,001文字
  • 応援pt12

うでどけいの精

日本人・はるかは、ある日台湾で腕時計を購入する。不思議なことに、その時計は言葉を喋る時計だった。

  • キーワード
    • 日常
    • 青春
    • ホームドラマ
    • 時代小説
    • 腕時計
    • 昭和
    • セイコー
    • SEIKO
    • 手巻き時計
    • 機械式時計
  • 提出ID277
  • 種別連載(全3部)
  • 文字数8,463文字
  • 応援pt45

ドングリ池に願いを

 逆さ虹の森で暮らしているクマのジョージは、最近動物達が忽然と姿を消す事件が起きている事に気付きました。
 真相を究明すべく、行動を起こすのですが―

  • キーワード -
  • 提出ID276
  • 種別短編
  • 文字数6,698文字
  • 応援pt11

根っこの神様

森のみんなでかくれんぼをすることになったクマ。
嘘をつくと捕まってしまうという根っこ広場で嘘をついてしまったクマは、根っこに捕まってしまいました。
彼は無事、抜け出すことができるのでしょうか。
そして、彼はその出来事を通して、ある心を持つ。

  • キーワード -
  • 提出ID275
  • 種別短編
  • 文字数11,517文字
  • 応援pt19

大きな弱虫

弱虫なクマのお話です。

  • キーワード
    • 逆さ虹の森
    • 弱虫
    • クマ
  • 提出ID273
  • 種別短編
  • 文字数3,384文字
  • 応援pt22

くまのリズリーと冬のともだち

口下手で友だちのいないくまのリズリーは、雪の降った日に雪だるまを見つけます。
その雪だるまは突然喋り出して………

雪が溶けるまで、ひと冬の友情のおはなし。

  • キーワード
    • 日常
    • 逆さ虹の森
    • くま
    • 雪だるま
    • 友情
    • リス
  • 提出ID272
  • 種別短編
  • 文字数6,178文字
  • 応援pt21

逆さ虹の記憶 ~心麗しきものたちへ~

【2019冬童話 参加作品です!】

クマの旦那が、人間に鉄砲で撃たれてケガをした。

コマドリさんの緊急連絡を受けて、旦那の息子であるクマくんの元へ、はせ参じる動物たち。
安静にしている旦那だけど、いつ容態が悪化するとも分からない。
かといって、自分たちだけで根本的に治療できる手立てはない。

「ねえ、どんぐり池の伝説、信じてみない?」

迷信のごとき伝説を現実に。
現実を確かな記憶に変えるため、動物たちは動き出す。

逆さの虹は、彼らを静かに見守っていた。
あたかも、すべてを知っているかのように。

  • キーワード
    • R15
    • 残酷な描写あり
    • キツネ
    • クマ
    • リス
    • コマドリ
    • ヘビ
    • アライグマ
    • どんぐり池
    • 根っこ広場
    • オンボロ橋
    • 生きる
    • 大人の童話
    • ビターエンド
  • 提出ID271
  • 種別連載(全5部)
  • 文字数20,008文字
  • 応援pt22

『逆さ虹の森』とお人好し

どこか不思議な『逆さ虹の森』。
そんな森に住む一匹のキツネが、様々な動物たちと関わっていくお話。

  • キーワード
    • 日常
    • キツネ
    • 男主人公
    • ファンタジー
  • 提出ID270
  • 種別連載(全18部)
  • 文字数44,703文字
  • 応援pt11

黄色い百合の造花を貴女に

 その花に込められた思いは本物だから。

 願いと、祈りを込めて貴女に贈ります。

 -冬童話2019参加作品-

  • キーワード -
  • 提出ID269
  • 種別連載(全6部)
  • 文字数19,668文字
  • 応援pt1

虹が逆さになる時

逆さ虹の森と呼ばれる不思議な場所。
そこに住む臆病者のクマのお話。

  • キーワード
    • 伝奇
    • ハッピーエンド
  • 提出ID268
  • 種別短編
  • 文字数3,013文字
  • 応援pt5

お人好しのキツネ

ここは逆さ虹の森。お人好しのキツネは、いつもみんなからの頼み事を聞いていて損ばかりしていました。
そんな彼がどんぐりを咥えているところからお話は始まります。

  • キーワード
    • 日常
    • 青春
    • 私小説
  • 提出ID266
  • 種別短編
  • 文字数5,020文字
  • 応援pt9

願いごとはドングリ池で

「根っこ広場ひろばをこえたとこ。
オンボロ橋のさらに向むこう……」

 コマドリさんの歌を聞いたクマさんは、広い森の反対側、ドングリ池まで行くことにしました。

 怖がりで、うっかり者のクマさん。
 彼をを見かねたキツネくん。
 二匹の冒険が始まります。

※冬の童話祭2019、企画内イベント「逆さ虹の森」参加作品です。

  • キーワード
    • 童話
    • 逆さ虹の森
    • 低学年向け
    • 児童文学
    • 三人称
    • 動物
    • ハッピーエンド
    • ツンデレキツネ
    • 公式設定
    • 企画内イベント
    • 完結
  • 提出ID264
  • 種別連載(全9部)
  • 文字数20,136文字
  • 応援pt30

怖がりクマくんの願い事


*冬の童話祭2019参加作品

逆さ虹の森に棲む動物たちの様子を少しだけ覗いてみましょう。

  • キーワード -
  • 提出ID263
  • 種別短編
  • 文字数4,609文字
  • 応援pt15

サンゴとオニヒトデ

冬童話2019参加作品です。ダイバーはサンゴ礁を守るためオニヒトデの駆除に出かけます。さいきん当番をサボっていた青年は、今日こそは頑張っていいところを見せなければならないのですが、なかなか思うようにヒトデは捕獲できず、他のメンバーにどんどん差をつけられてしまいます。なんとか追いつかなければ! 気ばかり焦る青年は、ガムシャラにヒトデを捕獲します。そして、その作業中、珊瑚礁のまんなかで思わぬ出来事に遭遇します。

  • キーワード
    • サンゴ
    • オニヒトデ
    • 珊瑚礁
    • 自然環境保護
    • ネイチャーガイド
    • 童話
    • ファンタジー
    • ウミガメ
    • 食物連鎖
    • 児童文学
    • 動的均衡
    • 環境汚染
    • 自然破壊
  • 提出ID262
  • 種別連載(全26部)
  • 文字数14,418文字
  • 応援pt1

地上にあこがれたお姫さまと、深海へ落ちてきた王子さまの物語

 深い深い海の底、太陽の光が届かないその場所で、人魚のお姫様が海の生き物に囲まれて暮らしていました。
 ある日、深海の魔女が人魚姫のためにあるものを土産に持って帰りました。それは、嵐で沈没した船に乗っていた王子でした。魔女は王子に深海で暮らせる命を与えると、自分の下で暮らしている人魚姫の話相手をさせます。地上と人間のことにとても興味を持っている人魚姫は、王子が語り聞かせてくれる話に胸を踊らせるのでした。

  • キーワード
    • R15
    • 残酷な描写あり
    • 人魚姫
    • 王子
    • 魔女
    • シリアス
    • 深海
    • 海洋生物
  • 提出ID261
  • 種別短編
  • 文字数22,287文字
  • 応援pt5
PageTop